エクセレント立川プレミア新たな挑戦 ~入居者様の笑顔を引き出す介護支援~

2021.04.02 / エクセレント立川プレミア

エクセレントケアシステムコラムをご覧頂き有り難うございます。エクセレント立川プレミア以外も素敵なコラムを掲載しておりますので是非ともご覧頂ければと思います。

また、エクセレントケアシステムの事をもっともっと知って頂ける為にYouTubeも開設しておりますので是非、チャンネル登録お願いします。下記にリンクを添付させて頂きます♬
エクセレントケアシステムグループYoutubeチャンネル

エクセレント立川プレミア新たな挑戦No.1

コロナウィルス感染防止の為、外出・外食・ボランティア活動等を全て中止にさせて頂いているのが現状で御座います。
日々の生活の中で、【笑顔・喜び・感動・生きがい・役割】を感じて頂ける為に、何か出来る事がないかと始めたのが【手芸教室&折り紙教室】です!(^^)!

アクリルビーズを用いたストラップ作成・折り紙を用いた祝い鶴作成・フェルトボールを用いたクリスマスツリー作成・デコバージュ(芳香剤)作成等を1か月1回開催しております♬

入居者様も「楽しい」「綺麗だね」「可愛いね」「宝物にするね」等の言葉がたくさんおしゃって頂けております。今後もたくさん楽しんで頂ける事を創造し実践出来ればと思っております。

エクセレント立川プレミア新たな挑戦No.2

介護施設=閉ざされた空間・3Kイメージ等社会全体に介護の素晴らしい事はあまり発信されないのが現状であります。
しかしながら高齢者事業に係わっている職員は常に入居者様の事を考え日々頑張っております。
それを社会に発信する事が施設長の役割の一つだと感じております。ただ、SNS等で発信するのではなく地域の皆様とのコミュニケーションをきっかけに発信する事で介護施設のイメージが素晴らしい物になると確信しております。

そこで3つの事をまず実践させて頂こうと思い2つ叶える事は出来ました。
①    子どもが元気に健やかに過ごせ応援出来る企業(子ども110番登録)
②    社会貢献が出来る企業(献血活動実施)
そして、3つ目は、地域の皆様との交流が図れる様に園芸を実践しようという試みでした。

農福連携セミナーへの参加・他施設の事例等を参考にしておりまして辿りついたのが、恵泉女学園大学様とのコラボレーションです。恵泉女学園大学特任准教授S様とお会いしたくさんお話をさせて頂き、コロナウィルスが終息すれば楽しい夢のあるイベントを考えております。イベントを実践する際はお声掛けさせて頂ければと思いますので是非一緒に楽しんで頂ければと思っております。

最後になりましたが、コロナウィルス感染防止の為、苦しい思い・辛い思いをされている方々もおられると思いますが、必ず明るい道は開かれますので皆さん笑顔で1日1日を過ごしましょう!!!

介護付き有料老人ホーム エクセレント立川プレミア
支配人 佐野 健司

エクセレント立川プレミアの求人情報はこちら
エクセレント立川プレミアの事業所紹介ページはこちら
コラムカテゴリ
エリア別に絞り込み
施設で絞り込み
最新記事


トップへ