開設からの半年間の取り組み

2021.04.06 / エクセレント北寺尾アネックス

令和2年10月に鶴見区北寺尾に開設され、半年が経過しました。
たくさんのお客様とそのご家族、職員がこの場所で出会い、一緒に歩んできた半年間をご紹介致します。

10月の思い出

開設日は5名のお客様がご入居。
慣れない場所に、そわそわと落ち着かない様子も…。
そんなとき、介護職員が創意工夫を凝らし、一緒に楽しめるレクリエーションや作業を提案!
一緒に体操をしたり、園芸作業や、味噌作り…。
共に行い、共に楽しむことで、たくさんの笑顔に溢れ始めました。

11月の思い出

11月末には22名のお客様がご入居を済まされ、より賑やかな施設に。
当社介護理念にある「感動と喜びの提供」を実現すべく、お客様よりご要望を頂いたステーキイベントを開催!
みんなでテーブルを囲み、ホットプレートを使用し目の前で焼けていくお肉に楽しみでワクワク♪
「こんな大きなお肉、お家では食べられないよね!」「こういうところ(介護施設)でもステーキが食べられるのね!娘に感謝!」
なんて、お話もたくさんあり、皆様に喜んで頂けました。

 

12月の思い出

12月のイベントといえば、やっぱりクリスマス!
エクセレント北寺尾アネックスのクリスマス会は、もちろんご入居者が主役。
「みんなと一緒にクリスマスを楽しみたい。」そんなご入居者のお気持ちから、クリスマス会の企画にも参加。
当日は、歌が得意なご入居者と職員による音楽ライブ!
クリスマスソングを始め、外国語が流暢なご入居者による、ベサメムーチョの披露。

ご入居者の歌声と、職員のギター演奏にライブならではの、迫力を感じ、みんなで楽しみました。
エクセレント北寺尾アネックスは、これからも、ご入居の皆様の「やりたい」「食べたい」「見たい」など、希望を実現するお手伝いに、積極的に取り組んで参ります。

1月の思い出

新たな年の始まり。
1日目の昼食にはおせち料理を提供し、新年を無事に迎えたことをお祝い。
コロナ禍で、ご入居者との初詣は断念。
でも、エクセレント北寺尾アネックスの職員は、「そんな中でも皆さんにお正月を感じてほしい。」と、なにか出来ることはないかと、12月からこの日に向け、計画を行って参りました。
そこで企画した今回のお正月イベント!
手作りの鳥居にお賽銭箱や、おみくじ。
施設内に突如現れた、神社にご入居者もびっくり。
みんなで一緒に初詣をし、本年の健康や安全を祈願しました。

(職員)「○○さんは、何をお願いしたのですか?」
(ご入居者)「内緒――♪」

ご入居者のいたずらな笑顔に、職員の心もほっこり。
「また、みんなでお詣りしようね。」
ご入居者と職員で交わした約束です。

2月の思い出

2月は節分、バレンタインイベントを開催。
節分の豆まきを施設で行いました。
「鬼はー外!福はー内!」の声掛けで鬼退治!!
バレンタインは、毎月のお誕生日会に合わせて実施。

いつものお誕生日ケーキもバレンタインを意識したチョコレート味に…♪
可愛く、美味しいケーキでお誕生日のお祝いをしました。

3月の思い出

3月は桃の節句、ご入居者の「食べたいものランキング1位」であったお寿司をご用意致しました。
やっぱり、みなさんお寿司が大好きで、お寿司をみれば表情が一層明るくなります。
久しぶりに頂くお寿司に、みなさん大喜び。

デザートの手作り柏餅風、どらやきは大好評でした!
たっぷりのあんこを頬張り、みなさん大満足!

午後のレクリエーションでは、それぞれ衣装に着替え、記念撮影♪
「二回目の嫁入りがあるから、きれいに撮ってね。」なんてお話も。

写真撮影で思い出もしっかり残し、季節を感じて頂けました。
3月15日には毎月恒例お誕生日会♪
今回のお誕生日ケーキはシベリア風ケーキ。
たっぷりのあんこと、ホイップ、イチゴで飾りつけ。
3月のお誕生日の方をみんなでお祝いしました。

 

 

エクセレント北寺尾アネックスのこれから

エクセレント北寺尾アネックスは、「ご入居者、ご家族、職員、みんなの夢や希望を実現できる。」
そんな、明るい未来を創造する施設を目指しております。
施設内でのイベントは、ご入居者のやりたいこと、食べたいもの。を第一に、実現できるよう、職員が一丸となり、お手伝いをさせて頂きます。

これからも、たくさんの思い出を作り、一緒に笑い、一緒に悩み、歩んでいける施設作りを目指します。

グループホーム エクセレント北寺尾アネックス
施設長 福永 華純



事業所で絞り込み