コロナに負けない!!退屈しない暮らしを目指して

2021.05.18 / エクセレント徳島

エクセレント徳島で行うレクリエーションのご紹介

「入居者様を退屈にさせない」。
その思いで毎日のレクリエーションを提供させて頂いております。

エクセレント徳島のレクリエーションの特徴は、
①毎日違ったレクリエーションを実施。
➁毎月NEWレクリエーションを計画。
となります。

レクリエーション委員会を中心に毎月のレクリエーションを考え、又、委員会以外の職員からもたくさんの意見を頂けるので、レクリエーションの種類が豊富なのも強みです。
それではレクリエーションに参加して頂いている入居者様の様子を紹介致します。

「エクセレント初詣」の様子です。
コロナ禍で初詣に行けなかったため、初詣の気分を味わっていただこうと、職員手作りの神社を作成しました。
お賽銭を投げ入れてもらうゲームなのですが、皆様、手を合わせて願いごとされてから、一生懸命に投げ入れておられました。

「ハートにアタック」の様子です。
2月に行ったレクリエーションで、バレンタインデーにちなんで点数のついたハートの的をめがけてお手玉を投げ、倒した的の合計点を競うゲームを実施しました。高得点を出す方が多く、盛り上がりました。

「ビルディングカップ」の様子です。
カップを制限時間内にピラミッド状に積み上げていき、積めたカップの数を競うゲームです。
皆さん緊張しながら、慎重に取り組まれ、ハラハラドキドキのご様子で積み終えると笑顔がみられました。

レクリエーションに参加することで

レクリエーションに参加することで、「身体機能の維持・向上」「脳の活性化」「コミュニケーションの促進」につながります。
ご高齢になると心身機能の様々な加齢性変化がおこりますが、その予防につながり、日々の生活に刺激をあたえ、心を明るくしていきます。

最後に…
コロナ禍になって1年以上になり、現在も厳しい状況が続いております。
コロナに負けない、そして、入居者様に「毎日が楽しい」そう思ってもらえるように、職員一同頑張ってまいります。

介護付き有料老人ホーム エクセレント徳島
施設長 粟飯原 貴之

エクセレント徳島の求人情報はこちら
エクセレント徳島の事業所紹介ページはこちら
コラムカテゴリ
エリア別に絞り込み
施設で絞り込み
最新記事


トップへ