楽しい時間を過ごすために

2021.08.10 / エクセレント横濱桜並木

エクセレント横濱桜並木では、講師の方々のご協力を得て、日々楽しく過ごしていただくような取り組みを行っています。講師の方々の受け入れの際には毎回、体温測定・手指の消毒・PCR抗原検査を実施して、感染防止の安全対策を行っております。

「サークル活動」や不定期で開催される「喫茶」に加え、講師の方々のご協力による茶道や音楽・麻雀、その他様々な活動を行っており、入居者様のご希望を聞いて参加していただいています。

麻雀

講師の方がルールを丁寧に分かり易く説明してくださったり、途中困ってしまっている方に、アドバイスをしてくださいます。皆さん、だんだんと真剣な表情になって、時間を忘れて楽しんでいらっしゃいます。

音楽

懐かしい曲、よく口ずさんでいた曲などを中心にキーボードの伴奏に合わせて歌います。「この活動はずっと続けたい」と、ボランティアの方からのお言葉もいただけて、双方にとって良い時間を過ごさせていただいています。

茶道

静かな雰囲気の中で、ゆったりとお抹茶を楽しんでいただきました。「私も昔はお茶をやっていたのよ」「私は表千家で・・・」など、入居者様同士の会話も弾みます。参加させていただいた職員も作法など教えていただくこともあり、大変勉強になります。

7月はインターンシップ実習生を受け入れました。今後の進路選択の良い機会にしていただけると思います。入居者様にとっては、お孫様のように若い方との時間が良い刺激になった様子でした。

職員、入居者様のワクチン接種が無事終わり一安心していますが、まだまだ油断はできません。
現在は、緊急事態宣言や感染人数増加の傾向もあり、講師の方のご協力も一時中止しておりますが、それでも、今できる事を工夫して、入居者様も職員も楽しい時間、有意義な時間を過ごせるよう考えてまいります。

介護付き有料老人ホーム
エクセレント横濱桜並木
生活相談員 森下 美恵

エクセレント横濱桜並木の求人情報はこちら
エクセレント横濱桜並木の事業所紹介ページはこちら
コラムカテゴリ
エリア別に絞り込み
施設で絞り込み
最新記事


トップへ