地域の方に元気よく挨拶を交わそう!

2022.01.28 / エクセレント湘南平塚

エクセレント湘南平塚の施設理念

「ご利用者様がその人らしい生活を送ることができるケアを提供します」
「ご利用者様に真心と笑顔で接し心が和むケアを提供します」
「職員一同、常に向上心に努め、より良いケアを提供します」

この3つの施設理念は、「エクセレント湘南平塚」の存在意義です。
ご利用者様、関係機関の皆様、地域の皆様から信頼され慕われる施設を作っていく所存です。

エクセレント湘南平塚での取り組み

湘南平塚での取り組みの一つになりますが、ご利用者様に職員がメイクアップを施し公園への散策に出掛け、そこですれ違ったご近所の方と挨拶を交わす。といった取り組みを行っております。

この取り組みの理由は、ご利用者様が抱えている問題は人それぞれであり、そこまで至った事情や背景においても、すべて異なることと認識しております。
見ている景色が同じものでも人によって感じ方や捉え方が大きく異なるでしょう。
そこで女性のご利用者様にはメイクアップをしていただき、心身ともにリラックスして自信をつけていただこうと思っております。

メイクアップは外見的評価を高めるために行われますが、心理的効果としては、積極性の向上、リラクゼーション、気分 の高揚(対外)、気分の高揚(対自)、安心感の増加などの効果があることで知られているそうです。
積極性の向上に関しては「人に会いたくなる」「何かしたくなる」などの効果がありリラクゼーションでは「くつろぐ」「リラックスする」など。
気分的な高揚感からは「やる気が出る」「明るくなる」など、安心感の増加では「安心する」「恥ずかしくない」などの効果があるそうですね。

書初め大会

コロナ禍で大変な世情ではありますが、ホーム内で季節の行事を楽しむことができて、充実したお正月となりました。

若かりし頃は習字の先生をされていた方もみえます。
最近は筆を執ることもなかった為、字を書くことに躊躇いを感じる用でしたが、習字のレクリエーションに参加するようになって「太く自信のある字を書けるようになった」と、ご本人様も喜んでおりました。

グループホーム
看護小規模多機能型居宅介護
エクセレント湘南平塚
施設長 早坂 一宏

コラムカテゴリ
エリア別に絞り込み
施設で絞り込み
最新記事


トップへ