地域貢献「ゴミ拾い活動」を行いました

2022.07.12 / エクセレント湘南平塚

湘南平塚の事業所理念

「ご利用者様がその人らしい生活を送ることができるケアを提供します」
「ご利用者様に真心と笑顔で接し心が和むケアを提供します」
「職員一同、常に向上心に努め、より良いケアを提供します」

この3つの事業所理念は、「エクセレント湘南平塚」の存在意義です。
ご利用者様、関係機関の皆様、地域の皆様から信頼され慕われる事業所を作っていく所存です。

エクセレント湘南平塚では地域貢献活動として地域のゴミ拾い活動を行うことにしました。

6月下旬に行いましたが、炎天下での実施となりました。
こまめに水分補給を行い、熱中症に注意しながらのゴミ拾いとなりました。

新幹線の高架下を中心に行いましたがタバコの吸い殻、空き缶、ペットボトル、コンビニ弁当の容器、水筒など捨てられたゴミの種類は様々でした。

地域自治会長の方も頭を悩ませているそうなので、地域との繋がりができることで住みやすい街づくりに繫がるのではないかと考えています。

職員においても、自分の住む街に貢献することで市民としての責任を自覚し、地域で起きていることを他人事ではなく自分事として捉えるようになってほしい。福祉という仕事が単なる施設内の視野に留まることなく、地域へと向けた広い視野を持って活動し社会貢献に繋げていきたいと考えます。

【SDGs】ゴミ拾い活動から地域ネットワークを作る!

紫陽花やバラを見に、お出かけです。

コロナ感染者数も再び増加傾向にありますが、施設近辺の紫陽花スポットや総合運動公園のバラを見に、お出かけです。
天気も良く晴れやかな気分となり笑顔が溢れました。

グループホーム・看護小規模多機能型居宅介護
エクセレント湘南平塚
施設長 早坂 一宏

コラムカテゴリ
エリア別に絞り込み
施設で絞り込み
最新記事


トップへ