移り行く季節と日常の積み重ね

2023.01.10 / エクセレント町田

朝晩はすっかり寒くなりましたが、お天気のいい日は澄んだ空気の心地よさを感じられます。

寒い時期だからこそ温かみのあるレクリエーションを是非開催したい!
そんな思いから毎年恒例となっている、近隣の園児さん来訪の際にお裾分けにいただくサツマイモを活用しよう!
という企画のもと、職員の好意で焚火用のコンロやダッチオーブン、大型のBBQグリルを持参し、青空の下で焼き芋を実演するというレクリエーションを行いました。

炭を焼べ、揺らめく火に当たる姿はご入居者様それぞれに思いを馳せているご様子でした。

焼き上がったサツマイモを割ると滲み出る蜜と、黄金色をした「見たらわかる絶対美味しい奴やん」という見事な出来栄えに、白い湯気と共に歓喜の声がご入居者様と職員一同より上がりました。

また、紅葉の時期にと昨年、少しの時間ですがご入居様と近場の公園へ散策に出掛けました。
10分ほどのドライブでしたが、久方ぶりの外出とあって道中車内の会話も弾み、公園に着いてからも景色を見渡す瞳はとても煌いて見えました。

日本の彩り豊かな四季の移ろいをご入居者様に感じて頂ける、楽しい企画を今度とも提供していきたいと思います。

介護現場ではコロナ禍における感染リスクによる閉塞感はまだまだ感じられるなか、ご入居者様にとっての救いは、職員の優しい一声にあるということを改めて強く思います。
たった一言の優しい声掛けが、ご入居者様の日常に笑顔と元気をもたらします。

そして、そんな笑顔と「ありがとう」のお言葉をご入居者様から頂けたとき、私たち職員もとても励みになり、介護の仕事に就いて良かったと心から実感します。

このような充実したレクリエーションと、ゆったりとした笑顔の絶えない場所で、喜びと感動を共に過ごしたいという仲間を募集しています。ぜひエクセレント町田で一緒に働きませんか?

介護付き有料老人ホーム
エクセレント町田
フロアマネージャー 谷口 勇



事業所で絞り込み