えくせれんと国府の取り組みについて

2023.01.17 / えくせれんと国府

えくせれんと国府から外部の講師をお呼びして開催したフラワーアレンジメントと初詣の様子をお伝えします。

フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメントでは、感染予防に気を付けながらコロナ対策を行い、講師の笹本様にもご協力いただけることで再開できました。

利用者様方も久しぶりに会われる笹本様に「久しぶり元気してたの」「寂しかった」と挨拶され、交流を楽しまれていました。
お花を手に取られ感触や香りを楽しまれる方や、講師に質問されアドバイスを受けられたり、昔自宅で育てていた思い出をお聞かせいただくなど、終始笑顔で開催することができました。

初詣

初詣では、ホーム近くで、地域の皆様が良く参拝している国府宮神社に行きました。
皆様、新年の抱負や願い事をお祈りされ、「気持ちが良いなぁ」と話され笑われていました。

また、新年の干支であるウサギは、昔話等によく月と一緒に出てくる事から月=ツキに縁がある、長い耳は福を集めると言われもあり、利用者様に今年一年、ホームでの生活が楽しくよりよい一年であったと思っていただける環境作りをおこなってまいります。

ウサギが飛び跳ねる様に飛躍し、スタッフ1人1人が他事業所に負けない取り組みを考え、エクセレントグループのビジョンである「オンリーワン、オンリーユー」を目指し、介護の質の向上、利用者様に寄り添った運営が出来る様に努めていきます。

グループホーム えくせれんと国府
介護士 宮脇 孝彰



事業所で絞り込み