私は令和4年2月に入社しました。
エクセレントケアシステムでは様々な内部研修が開かれていることを知り、以前から取り組んでみたかったこともあり、『レクリエーションの展開』研修を是非受けたいですと申し出ました。
そして、この研修を受講し、利用者様と今よりもっと関わっていきたいと思いました。
講師の方は、レクリエーションの概念から専門的なことまで教えてくださり、それをヒントに、まずは玉入れや輪投げ、魚釣りなどを手作りして提供させていただきました。
玉入れの新聞紙丸めや魚釣りの魚の色塗りなどは、利用者様にも手伝っていただきました。
自分で制作した一つひとつのレクリエーショングッズについて、実際にやってみてくださった利用者様のご感想を伺い、スタッフからの意見も聞きながら、利用者様とスタッフが安全に楽しめるものだったか検討し、次の新しいレクリエーションへの発想へと繋げることができました。
輪投げも魚釣りも他の利用者様との交流を深めることができ、「あなた上手ねぇ」などと声を掛け合いながら楽しそうなご様子を見せてくださいました。
では、一番人気は?
やっぱり玉入れでしょうか。
皆様、バスケットに向かってポンポン、ポンポン!
一番たくさん入った利用者様には、皆でパチパチ、パチパチ!
さてさて、次のレクリエーションのお話にまいります!
私事ですが、休日の過ごし方 … 実は、お菓子作りが好きなんです。
その話をしていると、「利用者様とのお菓子作りもレクリエーションよ~」と山上施設長。
「これはもうやるしかない!」と、毎月手作りおやつレクを行うようになりました。
タルトやケーキの飾り付け、綿あめやベビーカステラ作りなど、やってみると大盛況ではありませんか!
1月下旬には、品質管理部の調理指導員より情報をいただいたスベラカーゼ(ゲル化剤)を使用して、ぜんざいを作ってみる予定です。
2月はバレンタインチョコかなぁ…と考えるだけで、私の楽しみも増えました。
お正月と言えば、お節にお雑煮 … 食べることばっかり(笑)
でも、食べることは大切!食べることは人を良くすること!
元日には、利用者様の喜ばれるお顔を思い浮かべながら、出勤スタッフ皆で協力して特別食(迎春祝い松花堂弁当)作りに精を出しました。
「わぁ~豪華やね」「とっても綺麗やねぇ」と、皆様たくさん召し上がってくださいました。
お腹が一杯になったらお正月らしい遊びを!
スイート帝塚山では書初めと福笑いをして楽しみました。
今年も数名ずつですが、初詣にもお連れいたしました。
またまた私事ですが、師匠(先輩職員)に教えていただきながらブラックボードの絵を描くことにも挑戦してみました。
今年の干支は【卯】ですね!
うさぎさんが今にも跳び出しそうに… コマが回っているかのように…
でも、これが中々難しい(笑) 試行錯誤の結果、何とか仕上がりました。
私の初めての作品はいかがでしょうか?
まだまだ修行が必要ですが、もっともっと「明るく、楽しく、元気」なスイート帝塚山になるように色々なことにチャレンジしていきたいと思います。
このコラムを見てくださった方、私たちと一緒にスイート帝塚山で働いてみませんか。どうぞ宜しくお願いいたします。
最後までお読みいただきありがとうございました。
グループホーム スイート帝塚山
介護リーダー 川井 春美