国際ボランティアの来訪

2023.05.18 / エクセレント両国ガーデンヒルズ/エクセレント雅

デイサービスセンター エクセレント雅で介護士として勤務しています、川野健一です。

新型コロナウイルスの影響により、外出や面会の制約により、利用者様のストレスも感じられるなか、ようやく2023年5月8日より新型コロナウイルスも第5類へ引き下げとなりました。
新型コロナウイルスが無くなったわけではありませんが、第5類引き下げにより様々な成約が徐々に緩和されることで、利用者様・職員ともに今までの精神的ストレスも軽減されることになると思います。

今回、エクセレント雅では、ボランティア活動を再開し、外部ボランティアをお迎えしてのレクリエーションを実施することになりました。

職員の紹介により、国際ボランティア(日本人含む)の方に来訪いただくことになりました。
第1回目は、イタリアと日本の方3名に来ていただき、『投扇興(とうせんきょう)』ゲームに参加していただきました。

お互い初対面で、言葉も環境も違うため、最初は緊張していましたが、ゲームを通して打ち解け合い、利用者様の笑い声の絶えない盛り上がりとなりました。

途中から、イタリア人のボランティアの方が利用者様へダンスを披露して下さいました。
女性の利用者様は、ボランティアの方と手をつないで、とても嬉しそうに笑みがこぼれていたのが印象的でした。

デイサービスセンター エクセレント雅
介護士 川野 健一



事業所で絞り込み