介護は一期一会

2023.09.15 / エクセレント西宮

エクセレント西宮に入職し早くも6年目になりました。

一度は介護の仕事から離れようかと以前勤めていたリハビリ病院を退職し、別の職種をとも思いましたが、やはり介護の仕事があっているのか、新聞の折り込みで見たエクセレントの求人広告に魅せられ入職しました。

最初はリハビリ病院と有料老人ホームの違いにカルチャーギャップを受けたほどですが、徐々にその違いにも慣れていき、現在は介護主任として働いております。

現場に入り利用者様の生活の質を守るためケアを行ったり、スタッフが働きやすいように業務内容を考え、環境整備も行っています。
特に力を入れたいことは新人教育やこれからのリーダーや介護主任の育成です。
エクセレント西宮にも技能実習生のスタッフが在籍しており、OJTや先輩介護士のケア指導や、本人のやる気もありますが、今では信頼のおけるスタッフの一人に成長しました。
エクセレント西宮の介護主任として、これからも若い人材を育てる努力をしていきたいと思っています。

これから介護の仕事を志そうとする方に…2つ大切なことがあると思っています。
『何でも教わろうとする積極的な気持ち』
『ご入居者様に対して気づくことの大切さ』

最後に、18年間介護に携わってきて思うことは、『人生の先輩』であるご利用者様と関わる仕事はとても新鮮で楽しい仕事です。
これから介護を志そうと考えている皆さんも『一期一会』を大切にし、一瞬一瞬を大事にながら介護の仕事を共に楽しんでやっていただきたいと思っています。

介護付き有料老人ホーム
エクセレント西宮
介護主任 秋吉 真輔



事業所で絞り込み