お化粧教室 ~エクセレント徳島の取り組み~

2018.08.20 / エクセレント徳島

エクセレント徳島での新しい取り組みとして始めた「お化粧教室」。
専門講師とエクセレント職員が協同して実践する活動をご紹介いたします。

 

専門講師からの本格的なレッスン

専門の講師をお招きし、月に1回、お化粧教室を開催しています。
参加者(入居者様)は、5名~10名程度。より深く関わりが出来る様に少人数制を取り入れております。
2名の講師と機能訓練指導員2名の4名が参加者のお手伝いをします。

まずは、身体をほぐす為の体操を行い、リラックスしたところでお化粧がスタート。
お肌の下地作りから口紅を施すまでの過程は、基本ご自分で行っていただきます。
「綺麗」になっていただくこと、そして「リハビリ」としても期待が持てるからこそのスタンス。
もちろん、ご自分で難しい部分は、講師や機能訓練指導員がお手伝いします。

平成29年10月からスタートして平成30年7月で早10回目。
「教室がきっかけでお化粧を再開した方」や「指先が温かくなった。あれだけ冷たかったのに…。」と体調に変化があった方。「お化粧教室を楽しみに待っていてくれる方。」
そんな方々の為にも今後もこの活動を続けていきより質の高いサービス提供していきたいと思います。

 

エクセレント徳島
施設長 鈴木 洋輔

コラムカテゴリ
エリア別に絞り込み
施設で絞り込み
最新記事


トップへ