「利用者様の楽しい」が「職員のやりがい」~ハンドメイドサークルにかける思い~

2021.06.15 / エクセレント両国ガーデンヒルズ

ハンドメイドサークル【ペーパーフラワー】

(看護職員 Wより)
サークル活動一環として、業務の合間を見つけ有料老人ホーム内での創作活動を続け利用者様方と会話を楽しみ、触れ合いながら互いに楽しんでいます。和やかにまた時には真剣に取り組む姿を見かけると、私たち職員も嬉しいものです。出来上がったときは皆で喜び、作品を展示した時の利用者様からあふれ出すような笑顔を見たときは、この仕事に心から“やりがい”をしみじみと感じます。

職場を離れ帰宅途中や休日に次は何を作ろうか、利用者様に何を提案したら喜んで頂けるか、あれこれと考える時間も楽しみになっています。
これからも利用者様と共に楽しい時間を共有できるようなサークル活動を続けていきます。

利用者様作品集

(利用者様より)
私も会話を楽しみ創作する作業に意欲がわいてきますし、何よりも手を動かすことに生きがいも感じます。なぜなら認知症の予防に良いと聞いているからです。
職員の方とのやり取り(会話や作業)の中にも温かさを感じることもあり、今後もこの活動を続けてほしいと願っております。

利用者様と職員とで作り上げた作品を、フロントや玄関にティスプレイさせて頂いています。

他の利用者様がこの作品をみて笑顔になると「だからサークル活動が楽しいの」と利用者様が喜び、その笑顔をみて職員が「また頑張ろうね」とやりがいを感じています。

住宅型有料老人ホーム エクセレント両国ガーデンヒルズ
所長 岩佐 信彦

エクセレント両国ガーデンヒルズの求人情報はこちら
コラムカテゴリ
エリア別に絞り込み
施設で絞り込み
最新記事


トップへ