Dreams come true! ~夢と希望を叶えるレクリエーションへの挑戦~

2021.09.14 / エクセレント立川プレミア

心のレクリエーションを目指して

エクセレントケアシステムの品質方針の一つに「爽快~退屈させない介護 ~ 」があり、その際に欠かすことが出来ないものがレクリエーションになります。

レクリエーションのもともとの意味はre-create(再創造)であると言われています。つまり、年齢を重ね身体や思いが衰えて来たとしてもレクリエーションを実施することによって、それが何度も何度も創り変え続けられていくという意味を包含しております。

確かに、身体を動かし、思いっきり歌い、笑い、泣き、そうした日々のレクリエーションへの参加によって、元気を取り戻されていらっしゃるご利用者様はたくさんおります。

ただ、やはり集団で行うレクリエーションには限界があり、「もう一歩、その人の人生に踏み込んだ心の再創造」に届かない面映ゆさというものを感じております。レクリエーションは人間が生き続けるエネルギーを回復・再創造して元気になることであり、そこには身体だけではなく心の問題も深く関与しているのではないかと思っております。

夢をかなえるレクリエーション

エクセレント立川プレミアでは新たな挑戦として、オプショナルなサービスを導入し、その人の心の奥底にある夢と希望を叶えるお手伝いをさせていただけないかと考えております。

ホームで暮らすご利用者様の中には、歳をとってしまったからとか、こんな身体になってしまったからといったような理由により自分の「夢と希望」を心の奥底にしまい込んでしまっている方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
心のレクリエーションのために何が出来るのであろうか?私たちはそこに光を当てて考えてみたいと思いました。

「夢と希望」がなくなること・・・それは大変悲しいことです。「あきらめと失望」が心を占めた時、その人の人生は決して豊かなものであるとは言えないでしょう。人間が生き続けるエネルギーを回復するためには、「あきらめと失望」を「夢と希望」へとre-createしなければならないのです。

例えば、「もう歩けなくなりましたが、あと一度だけでいいから亡くなった連れ合いの墓前に参りたい」という希望を持っている利用者様がいるとします。しかし、「でも、どうせ無理だし(あきらめの気持ち)、きっと二度と行けないだろう(失望)」という気持ちでいらっしゃるとしたら何と悲しいことでしょうか!

夢と希望を叶えることが、その人の心のre-createになるのであれば、そのお手伝いをさせていただくことが出来ないだろうか?と、考えております。

もちろん、外出の出来る状態であれば、実際にそこに行っていただきお参りをして頂くお手伝いをさせていただきますが、体調等の理由によって外出が不可能な状態であっても、最新技術のVR機器を用いたりして実際にそこに居るような感覚を味わっていただくことも出来ます。そして、一回出来たのであれば、また来年もう一回行きましょう、そしてまた来年もと希望をもって日々を歩んでいただくことが出来るのではないでしょうか?

もう一度銀座で飲みたい!でもいい、もう一度湘南の海に行きたい!でもいい、もう一度草津温泉に行きたい!でもいいじゃないですか。人間の心の奥底にある夢と希望を叶えるお手伝いをレクリエーションの中に組み込んで、生き続けるエネルギーにしていただきたいのです。

人生の再創造へ

年齢を重ねても、夢に向かって一日一日をその夢の実現に向けて一歩一歩、歩んでいく。夢と希望、可能性に満ち溢れた若者の生き方とどこが違うのでしょうか?「あきらめと失望から夢と希望へのre-create」それはまさしく人生の再創造にほかならないのです。そのお手伝いがどのように出来るのかを模索しております。

もちろん、実現困難なものも多いでしょう。と言うか、そんなにすぐに叶ってしまうものは夢とは呼べないのかも知れません。時間もお金もかかるかも知れない。しかし、夢を実現するという「希望」をもって日々過ごしていただくこと、夢に向かって歩み続けていただく人生を再創造することによって生きるエネルギーに満ち溢れることこそ、充実した退屈しない日々の介護と言えるのではないかと思っております。そうしたお手伝いをすこしずつ始めて行きたいと考えております。

出来ることから始めています

8月よりオプションのレクリエーションとして、エクセレントCaféを開始いたしました。本格的なコーヒーが飲みたい!美味しいケーキが食べたい!というご入居者様のご希望に応えて、月1回のペースでカウンターを使用してCaféスタイルで楽しんでいただけるレクリエーションの運用を始めました。大好評でしたので継続して実施してまいります。

介護付き有料老人ホーム エクセレント立川プレミア
支配人 齋藤 一成

エクセレント立川プレミアの求人情報はこちら
エクセレント立川プレミアの事業所紹介ページはこちら
コラムカテゴリ
エリア別に絞り込み
施設で絞り込み
最新記事


トップへ