お花見に行ってきました!!

2022.04.13 / エクセレント徳島

春といえばお花見

令和4年3月末~4月前半にかけて、徳島市にあります西部公園にてお花見と近所の桜を見に行ってまいりました。
コロナ禍でお花見中止しておりましたが、3年ぶりに開催致しました。
皆様から「桜がキレイだったよ」「久々に外出できて良かった」等、喜びの言葉をきく事が出来ました。

職員の一言から

「ご入居者様をお花見に連れていきたい」介護職員の一言から、今回の開催に至りました。
コロナ禍で外出が難しい中、少しでも桜を近くで見せてあげたい…。
企画した介護職員中心に、徳島市で桜がキレイな場所と開花状況を確認。また天気予報を
確認し、少人数グループで4日間に分けて西部公園に行ってきました。

お花見のご様子

桜の上品な香りには効能も

桜のあの上品な香りの正体は、クマリンと呼ばれる物質です。この物質にはたくさんの効能があるようで、抗菌作用、リラックス効果をはじめとして、鎮静作用、血圧低下作用、咳止め作用、二日酔い防止作用など期待できます。またお花見することで、体を少しでも動かす事になり、リハビリにもつながります。

最後に…

コロナ禍で外出が難しい中…少しでも喜んでいただきたい。
そのような思いで今回、お花見を企画いたしました。
これからも、ご入居者様に「今日も1日楽しかった」、そのように思ってもらえるケアやイベントを多く実践していけたらと思っております。
コロナ禍で様々な制限はございますが、「ご入居者様の笑顔」や「ご家族様の想い」を思うと、考える事にやりがいを感じます。
そしてそれを職場のみんなで考え、チャンレンジしていく。
このコラムを見てくださった方、私たちと共に、エクセレントケアシステムグループで働いてみませんか?
皆様、宜しくお願いいたします。

介護付き有料老人ホーム エクセレント徳島
施設長 粟飯原 貴之

コラムカテゴリ
エリア別に絞り込み
施設で絞り込み
最新記事


トップへ