職員から繋がる音楽との時間

2023.02.21 / エクセレント嵯峨嵐山

令和4年10月頃、高木職員から「施設長、私の知り合いに大阪で音楽活動をしているユニットがいるんですが、良かったら事業所で演奏してみませんかと聞いたところ、是非お願いしますとお返事がありました。どうでしょうか?」と相談がありました。

楽しい時間、新たな提案、大きな取り組み…
コロナ禍で縮小していた活動を一気に動かしたい、そんな中という事もあり二つ返事で返事しました。

実は、そこから開催日設定まで少し時間が空き、職員から「日にちをどうしましょう?」と再度相談がありました。私の思いとしては、是非にも職員に主体的に取り組んでいただき、成功をおさめ仕事の活力にしてもらいたい!と考え「全てこちらで決めるのではなく、いくつか日にちの提案などしてもらえると非常に助かります」と少しそっけなく返してしまいました。

そこからの行動はとても早く、この日はどうですか?と提案していただけ実現に至りました。

株式会社エクセレントケアシステムでは人事理念として「創造する人へ」があります。
・経験、知識、情報を組み合わせて新たな価値あるものをつくりだす人(価値創造)
・新たな視点から問題定義、課題解決できる人(課題創造)
・個人、組織のビジョンを理解し、プラスアルファできる人(成長創造)
この3つの創造をもって「感動」を創造することを掲げております。

求める人材素質としては「主体的に考え、行動できる人材」です。
何気ない一言から始まったボランティアの受け入れでしたが、発する一言がなければその機会は生まれなかったと思います。

グループホームという事業所運営上、食事、排泄、入浴の3大介護に留まらず、調理や洗濯、掃除の外、会議に資料作り…皆が8時間フルに走り回りながらも人生のプラスアルファを提供する。
並大抵のことではないと思いますが、入居者様の「楽しかった」「また聞きたい」「ありがとう」その一言に私たちの仕事は集約されているんだなと実感します。

あっという間の40分の演奏でしたが、ほんとうに楽しい時間でした。

提案や一緒に盛り上げていただいた職員に感謝するとともに、ちょっとしたきっかけで思いがけない時間の提供が出来る、エクセレントケアシステムの良い所だと感じます。

今回は写真を挟まず文章で伝えたいと思いました。何か少しでも感じていただければ幸いです。

最後に、12月21日に開催しました、職員提案の音楽会の写真をご紹介いたします。
PONGEEホームページはこちら)さんというユニットに来ていただきました。

事前打ち合わせにも気軽に来ていただけて、本当に感謝しております。
この場を借りて御礼申し上げます。
昭和歌謡曲をいくつか披露していただいたのですが…年代が違い「聞いたことがない!」という曲でも快くお引き受けいただけました。
ギター一本で弾き語り、きれいな歌声で大満足の1日となりました。

グループホーム エクセレント嵯峨嵐山
施設長 福原 陽太



事業所で絞り込み