外出行事の紹介

2019.04.23 / エクセレント花屋敷ガーデンヒルズ

入居されている皆様へ気分転換をしていただくため、様々な取り組みを行っています。その中でも今回は外出行事の紹介です。
全入居者を対象とした外出行事は毎年春と秋に行っています。
レクリエーション委員会のメンバーを中心にどこに行けば入居者さんに喜んでもらえるか話合うことから始まります。
鑑賞をメインにするのか、体験できるところがいいか、車で行きやすい場所かなどと念入りに協議し行先を決定します。

 

~下見~

職員が実施に現地へ行き、下見を行います。
バリアフリーの状況、移動動線、トイレ設備、座って休めるところがあるか、入場料金等予算はどれくらいか等々様々な項目に渡り打ち合わせを行います。
昼食については実際に食べて、メニュー、刻み対応可か、飲み込みにくい食べ物がないかなども合わせて調べます。

 

~参加者募集開始~

参加希望者の聞き取りを行います。
車イスの方など希望される方は皆様参加できるよう数回に分けて行きます。なるべくたくさんの方に行っていただけるよう配慮しています。

 

~外出当日~

今回はお花見の紹介です。
毎年恒例の満願寺のお花見へ行きました。
ここの桜の特徴は庭園の桜をすべて低く設えてあり、車イスの方でも枝を触れる位置まで近づくことができ、間近でお花を見ることができます。
外出して四季を肌で感じていただくことは皆様にとって良い効果ばかりです。普段表情が乏しく、活気が少ない方も満開の桜を見た瞬間満面の笑顔になり、桜に向かって手を振って喜んでおられました。

 

 

今回は偶然にも近隣の高校生が野点をしてお茶とお菓子を振る舞っていましたので、参加させていただきました。
高校生のお琴の演奏を聴きながら、お茶とお菓子を食べて、花見をするとても優雅な時間を過ごすことができました。
また普段話す機会がない、高校生や参拝客と触れ合うことができ、楽しんでいただけました。
 


 

施設に戻ってからの昼食は気分を変えて豪華お花見弁当を食べていただき、お花見気分を満喫していただきました。皆様の笑顔にふれて、”行ってよかった”と言われると頑張って企画した甲斐があったと、職員自身の喜び、やりがいにも繋がります。
 


 

【今まで外出に行ったところ】
・満願時(花見、紅葉)
・キリンビール工場見学
・キューピー工場見学
・みのお山荘(紅葉)

 

エクセレント花屋敷ガーデンヒルズ
施設長 円藤 健二

コラムカテゴリ
エリア別に絞り込み
施設で絞り込み
最新記事


トップへ