外出行事の紹介

2019.11.08 / エクセレント花屋敷ガーデンヒルズ

入居されている皆様へ気分転換をしていただくため、様々な取り組みを行っています。

今回は春の外出行事の紹介です。外出行事は毎年春と秋に行っています。今年は淡路島にある、淡路夢舞台で昼食は新鮮な海鮮料理を食べて、午後から奇跡の星の植物館で様々な草花を鑑賞いただきました。

今回施設開設以来、初めての遠出ということもあり、車酔いや体調不良の方がいないか心配していましたが、皆様お元気で大変喜ばれていました。

昼食は淡路島の地元の新鮮なお刺身やステーキなど、普段あまり食べられないものを食べていただきました。普段小食の方も職員が驚くほど食べておられました。

奇跡の星の植物館は温室となっており、曇り空でしたが気温が適度に調整してあり、色とりどりの草花が植えてあり、車イスの方でも鑑賞できるようバリアフリーとなっていましたので、花に触れる位置まで近づくことができ、大変喜ばれていました。

外出して四季を肌で感じていただくことは皆様にとって良い効果ばかりです。普段表情が乏しく、活気が少ない方もおいしい料理やきれいな草花を見た瞬間満面の笑顔になり喜んでおられました。スケジュールもゆったり組んでいますので、優雅な時間を過ごすことができました。道中明石海峡大橋からの絶景をみることができ、とても貴重な体験ができました。

皆様の笑顔にふれて、”行ってよかった”と言われると頑張って企画した甲斐があったと、職員の喜び、やりがいにも繋がります。

エクセレント花屋敷ガーデンヒルズ
施設長 円藤 健二

コラムカテゴリ
エリア別に絞り込み
施設で絞り込み
最新記事


トップへ