スタッフの提案を生かす ~パート3~

2020.01.15 / エクセレント立川プレミア

「スタッフの提案を生かす」第3弾をご紹介します。

今回は、職員が提案してきたのは外食レクリエーションです。

当ホームは100名のお客様がご入居されており、心身の状態も様々です。
一度に全てのお客様をお連れする事は困難ですが、日程を何日も組み、行き場所も「この方はおすし食べたいと言っていたので、寿司屋がよいのでは」「この階のグループは中が良いので、みんなで行ったほうが楽しいね」など、お客様の笑顔を想像しながら計画を立てていました。
その中からいくつか写真を紹介致します。

10月15日に回転寿司に行きました。
「こんな新鮮なマグロは食べた事がないわ」と箸が進み何皿も食べるご利用者様もいました。
お寿司をオーダーするパネルにも自ら挑戦し、デザートも注文。視覚・聴覚・嗅覚を感じながら美味しく楽しく身も心も満腹になりました。

 

 
11月7日にイオンモールへ外食に行きフードコートで好きな食事を食べました。ラーメン、ステーキ、餃子と普段、中々食べられない物を注文。その後、アイスクリームも注文。やっぱりデザートは別腹。
その後、駄菓子屋さんを見つけ思わず「ワー懐かしい」と言いながら買ってしまいました。
職員がクリスマスツリーを見つけ記念撮影する事を提案。
思わず皆で「楽しいひと時を過ごした喜びのポーズ「イエィー!」。

 


 
久しぶりの外食。
フードコートで職員と共にあれこれ迷いながら丼を頼みました。
自分で食事を選ぶのはワクワク。記念撮影で思わずピースサインでました。
「外出はやっぱり良いわね、また来たいわね」
好きな物を食べ会話の花が弾み思わずこの笑顔!
職員のみなさん、次回も宜しくお願いしま~す!
 

 
食後、何十種類もあるアイスクリーム屋さんへ。悩んだ末、シンプルバニラを選択、好きな物をたべました。選ぶ楽しさが美味しさを格別にしました。
ウインドショッピングで寄った駄菓子屋さん。
あれもこれも小さなカゴが一杯になりました。
 

 
お天気にも恵まれ外のテラスでティータイム。
心地よい日差しは春を感じさせ職員も一緒に好きなドリンク頼み皆で懐かしい会話になり気がつくとあっという間に帰宅時間となり車社中から見える紅葉が美しく最後まで楽しく満喫できた外食レクレーションでした。

 

最後に…

今回の外食レクは、お客様が喜んだことはもちろん、職員自身もすごく楽しみ、よい笑顔が見られていました。

これも、命令でやらされてのではなく、職員自らが考えて行った結果だと思っています。今後も職員の提案を取り入れ、お客様も楽しく過ごせ、職員も働きやすいホームを作っていきます。

 

エクセレント立川プレミア
星 義人

コラムカテゴリ
エリア別に絞り込み
施設で絞り込み
最新記事


トップへ