ご入居者様・ご家族様・職員との信頼関係を築く為に実践させて頂いている取り組みとは

2020.06.17 / エクセレント立川プレミア

いつも大変お世話になっております。京都から異動でエクセレント立川プレミア施設長に就任させて頂く事になりました。佐野と申します。どうぞ宜しくお願いします。東京都民になり早3ヶ月が経ちました。コロナウィルス関連で自粛・緊急事態宣言発令等で社会全体が暗いイメージになっておりますが、エクセレント立川プレミアはコロナウィルスに負けないくらい笑顔で様々な事に取り組んでおります!(^^)!

1つ目♪

~豪華な食事で幸せなひと時を♪~

エクセレントケアシステムの理念の一つであります「美味しい食事の提供」を掲げております♪
4月(*^-^*)お花見散策(ドライブ)でさせて頂きました。本来ならば桜の下でお弁当と思っておりましたが・・・
桜の様に満開の笑顔をエクセレント立川プレミアで咲かせるために「お刺身御膳」を提供させて頂きました。
多大なるご協力を賜りました「ACANext株式会社様」本当に有難うございました。

当日は、皆様「綺麗だね(^^)/」「美味しそうだね(^^)/」とたくさんの笑顔が咲き誇りました♬
今後も美味しい食事の提供を心がけて満足して頂ける様に頑張りたいと思います。

2つ目♪

~笑顔を引き出すレクリエーションの実践♪~

5月と言えば、母の日・菖蒲湯・ゴールデンウィーク・お誕生日会等が思い浮かびます(^^)/
エクセレント立川プレミアでも楽しいひと時を過ごして頂ける様にレクリエーションを企画しました♪
地域の生花店から(菖蒲・カーネション)ご購入させて頂きました。地域交流は福祉施設として欠かせない事なので今後も地域交流を大切にさせて頂ければと思っております。菖蒲湯に関しては、昔からの行事なので非常に好評でした♬好評であった事は写真を見て頂ければ一目瞭然です!(^^)!

母の日会はカーネションをプレゼントさせて頂きました。お渡しする際に、「愛の告白ですか?」とニコニコされながら言われるお客様もおられお渡しする際とっても恥ずかしい気持ちになりました!

今後も母の様に優しく時には厳しく見守って頂ければと思います。宜しくお願いします。

3つ目♪

~お客様との信頼関係構築・介護支援のスキルアップ実践~

お客様との会話の中で楽しい事・嬉しい事・時には悲しい事・怒っている事がたくさん聞く事が出来ます。

それを介護業界では「アセスメント」と言います。お互いがリラックスし楽しい雰囲気でなければ会話もなかなか難しいです。それで考えたのがパンケーキレクでした。各階分かれて開催させて頂きましたのでたくさんの会話が弾みました。職員からも「こんなに笑顔で召し上がっておられる姿久しぶりにみました」「まだまだ出来る力あられますね」等前向きな言葉がたくさん聞く事が出来ました。エクセレント立川プレミアは100名様がご入居されておられます。なかなか行き届かない部分も多々ありますが、お客様・ご家族様等が安心される介護支援をさせて頂ける様に職員一同頑張っていきたいと思っております。

ちなみに6月はスイートポテト(喫茶店)をオープンさせて頂く予定になっております。

4つ目♪

コロナウィルス関連に伴い、弊社でも現在、ご面会を自粛させて頂いております。ご家族様が少しでも不安解消の為にお写真を郵送させて頂いたり、お客様にお手紙を書いて頂いたりしております。ご家族様からも丁寧にお返事を頂いております。コロナウィルスももう少し終息すると思います。この投稿は6月なので終息宣言が出来ており普段の生活に戻っている事を祈っております。

エクセレント立川プレミア
施設長 佐野 健司

コラムカテゴリ
エリア別に絞り込み
施設で絞り込み
最新記事


トップへ