挑戦 ~New Generation~

2020.09.29 / スイート嵐山

コラムをご覧頂いています皆様、はじめまして。
今年の7月からスイート嵐山で管理者をさせて頂いております、圓實一博と申します。
「えんじつ」と読みます。珍しい名前ですね!読めないです!と、自己紹介をする度に言われています。
お寺の生まれでも、偉人の末裔でもございません。笑

スイート嵐山は、京都の松尾大社の近くに位置し、有名な観光地である渡月橋をはじめ嵐山の竹林の道や、モンキーパークにもすぐに行くことができます。
京都生まれ、京都育ちの私にとっては、あまり京都を観光することが無いのでテレビで観る風景が、自分の目の前に広がっている事はとても新鮮です。

今回は私自身と会社について、私なりに紹介をさせて頂きます。
これまでの私についての事を紹介して頂いている過去のページもありますので、ご興味がございましたらご覧下さい。
https://excare-recruit.jp/interview/enjitsu

自分の挑戦

7月から管理者をさせて頂いておりますが、私は今までに管理者の経験はありません。
エクセレントケアシステムに入社して、もうすぐ7年となります。
入社するにあたって、介護職員初任者研修という資格を取得し、介護職員として採用して頂きました。

介護の経験もほとんどありませんでしたが、「かっこいい介護士になりたい!」という小さい頃からの思いを抱き、自分なりに一生懸命に仕事に取り組みました。
もっと、たくさんの事を覚えたい!と思い、異動の希望を出し、新たな挑戦も行いました。
(実は、もうひとつ別の理由があるのですが、ここでは秘密にしておきましょう。笑)

3年の経験を積み、介護福祉士の資格を取得。グループホームの介護リーダーに。
会社から推薦をして頂き、認知症介護実践者研修を取得。
5年の経験を積んで、介護支援専門員の資格を取得。
推薦を頂き、小規模多機能型サービス等計画作成担当者研修を取得。
施設を異動し、ケアマネジャー兼介護主任に。
三度推薦を頂き、認知症対応型サービス事業管理者研修を取得し、スイート嵐山の管理者となりました。

私には、学歴も経験も、なにひとつ尖ったものはありません。
それでも、エクセレントケアシステムグループは私を管理者に任命して下さいました。
これは、私だけではなく、職員1人1人のやる気努力将来性をきちんと評価し見てくださっているからだと感じています。

会社の挑戦

私を管理者に任命する事は会社にとっても、大きな挑戦だと私自身は感じています。
先ほど、ご覧頂いたように、私には管理者の経験も学歴もありません。
そして何より、私は28歳の平成生まれです。いわゆる、「ゆとり世代」です。
ご家族様にも「お若いですね。(この人で大丈夫かな?)」なんて、心の声も聞こえてきます。
入社当初の私はゆとり世代の象徴とも言っていいくらい、よく休み、よく遅刻していました。笑

今思えば、ものすごい迷惑をこれまでの上司の皆さんにはおかけしてきました。
それでも厳しくも温かく指導してくださり、ここまで成長する事ができたのですが凄い挑戦だと思いませんか?大丈夫なの?不安になりますよね?

でも、会社が常に新しいことに挑戦し続けるからこそ私や職員さん達もワクワクしながら仕事ができ、頑張ろうと思えるのです。

仕事をしていく中で不安はゼロにはならないですが社長をはじめ、役員の皆さん、各施設の管理者の皆さん、人材開発部の皆さん、本社・支店の皆さん他たくさんの分野のプロフェッショナルが私たちの事を支えてくれます。

こんなに温かく、優しく、時に厳しく、成長を見守ってくれる会社はありません。
資格が無くても、経験がなくても、やる気と夢があれば、みんなが支えてくれます。
働きながら資格の取得をサポートしてくれます。直接の教育はもちろん、多様な分野の研修も毎月たくさん実施されており、新たな学びを得ることができます。研修も楽しいですよ!
エクセレントケアシステムグループは、常に挑戦をしていく会社だと思います。

これまでも、そして、これからも。

最後に

入社前は何も守る物が無かった私ですが今では施設の利用者様・入居者様、職員の皆さんを、家庭では子供と奥さんを守る立場になりました。
昨年は家族で1週間(計9日)、ハワイ旅行にも行きました。
長期の休みも心よく了承してくれます。管理者となると、分かりませんが。笑

 

エクセレントケアシステムグループには誰もが輝ける場所があります。
1人1人のことを応援し、支え、指導してくれます。

これからの高齢化社会の中では、高齢者の皆様を支える仲間が1人でも多く必要です。
たくさんの世代の人達にエクセレントケアシステムグループを知ってもらいたい。
そして、私よりも若いNew Generation(新世代)の力も必要です。

共に・一緒に」未来を創りましょう!!

スイート嵐山
施設長 圓實 一博

コラムカテゴリ
エリア別に絞り込み
施設で絞り込み
最新記事


トップへ