希望に寄り添う支援~入居者様の思いを形に~

2024.03.12 / えくせれんと鴨島

入居者様のかねてからの希望に「お墓参りに出かけ自宅へ行きたい」とありました。

ホームでの外出には参加されていたものの、やはりご自身の希望通りの外出先とはいかず、また家族様も体調の問題などで、なかなか家族様との外出もままならないと、ストレスを感じられていました。

そのため利用者様の希望に寄り添った支援を、と思い個別対応での外出を行いました。

ご自宅へ

入居され、概ね1年半ぶりにご自宅へ。

入居する時は小さかった犬が大きくなり、びっくりする一幕もありましたが、ご本人様は大変喜ばれていました。

外出の主目的は「お墓参り」と「自宅への一時帰宅」でしたが、行程の途中に市内をドライブをして見覚えのある所を廻りたいとの本人様の希望が出ました。

よく買い物をしたお菓子屋さん「ここのお菓子はとても好きでよく買い物に来た。旨いぞ!」や、吉野川土手では「毎朝早く起きて散歩した。気持ちがいいんだ」など、笑顔いっぱいで印象的でした。

ドライブも含め1時間ほど外出でしたが、貴重な体験となりました。
今後も入居者様にとって大切な思いをかなえられる支援ができるように努めていきたいと強く思います。

グループホーム えくせれんと鴨島
所長 岩佐 信彦



事業所で絞り込み