外国人雇用の充実 ~続編~

2022.08.10 / エクセレント天白ガーデンヒルズ

エクセレント天白ガーデンヒルズでは、外国人雇用を積極的にすすめています。
前回コラム:外国人雇用の充実~その後を紹介~
前々回コラム:外国人雇用の充実

今春「技能実習生」「特定技能」に加え、「在留資格介護」が誕生しました。
今回新たに「在留資格介護」になった職員は、ベトナム国籍の20代女性になります。
彼女は、介護福祉の専門学校に通っているときから、当ホームでアルバイトとして働いてくれており、卒業前に当ホームを就職先に選んでくれ、資格取得とともに正社員として受け入れました。

約3ヶ月を過ぎた今、認知症の方への言葉がけの工夫を自分なりに考え、対応ができるように頑張っております。
レクリエーション委員会のメンバーとして積極的に委員会への参加ができるようになり、担当フロア以外の職員とのコミュニケーションがとれる事で自信にも繋がっているように感じられます。

先輩職員として、周りの職員が日本語で丁寧に教えている姿や、覚えた外国語を日常的に使い楽しんでいる、時にはお母さんとなり息子・娘のように諭す場面もみられ、ほのぼのとした雰囲気をつくってくれています。

本人の目標でもある、「利用者様から信頼される自分になる」「夜勤業務を覚える」に向けて、楽しく仕事ができる環境を作り、利用者様から信頼してもらえる職場を目指し、一緒に取り組んでいきます。

介護付き有料老人ホーム
エクセレント天白ガーデンヒルズ
副施設長 垣崎 美里

コラムカテゴリ
エリア別に絞り込み
施設で絞り込み
最新記事


トップへ